三次元より二次元が好き

このブログは美少女ゲームの感想、プレイ日記を綴ります。

マテリアルブレイブイグニッション攻略11日目、エーリカで『幻想と現実の交差する場所』

マテリアルブレイブイグニッションも3周目に突入。前回ましろのストーリーをクリアして、残りのヒロインは絵奈を除いて、後3人。その中でも、今回はエーリカのストーリーを選択します。

ですが、ストーリーを進める前に少し寄り道。

2周目で出てきたこのエリア。

f:id:yukatoto:20130210075050j:plain

幻想と現実の交差する場所を、エーリカのレベル上げのために潜ってみることにしました。なぜここで挑戦するかは、まだ使いなれていないエーリカの操作に慣れておくためです。

f:id:yukatoto:20130210075416j:plain

 

幻想と現実の交差する場所は、果てがあるのかというほど長いダンジョン。操作方法に慣れるためにこの場所を使わない理由はありません。おまけに、奥に進むとクリア特典がついてきて一石二鳥。

今回は、このダンジョンを攻略していきます。

 

適正レベルは27とマップでは表示されていますが、最初のうちはレベル1桁の敵が多く、難なく倒すことができます。

それじゃつまらないと思うかもしれませんが、次回に幻想と現実の交差する場所を攻略する際に、エニグマタイトを消費することで途中の階層から攻略することができます。また、プレイヤーを飽きさせないために、各階層ごとにBGMが変わっていきます。このゲームのOPテーマが流れたときは、戦闘が楽しくなってしまいました。通常のフィールドで流れる曲に加えて、日常パートで流れる曲も入っているので、「こんな曲も流れるのか」と思う意外なBGMもあります。

 

さて、エーリカでさくさく攻略していきます。

以前から思っていたのですが、コンボをつなげる場合は空中での攻撃が一番つなげやすいことが分かっています。ですので、敵をどうやって空中へ打ち上げるかが問題です。

そこで選択するのが、この装備。

サマーソルトキック

f:id:yukatoto:20130210081134j:plain

これを装備に加えることで、空中に敵を打ち上げ、空中攻撃へとコンボをつなげることができます。

f:id:yukatoto:20130210081325j:plain

さらに、エーリカ専用空中攻撃装備で敵に追撃をかけます。

f:id:yukatoto:20130210081432j:plain

f:id:yukatoto:20130210081518j:plain

 

その後、パートナーの追撃が成功すれば、コンボで大ダメージを狙うことができます。その分、ボタンを押す手が疲れますけどね。

 

幻想と現実の交差する場所は本作で登場するボスのほかに前作でも戦ったキャラクターが参戦しています。階層の奥には誰が待ち受けているのか、想像すると楽しみです。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村