読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三次元より二次元が好き

このブログは美少女ゲームの感想、プレイ日記を綴ります。

マテリアルブレイブイグニッション、攻略16日目 エーリカ√3~4章

マテリアルブレイブイグニッション、エーリカストーリーを5章まで進めました。

自分の信念が揺らぐエーリカを支える遙歩くん。この物語は、主人公がエーリカで、ヒロインが遙歩くんみたいな感じです。

カイザーに言われたことに悩むエーリカを見て、チームユニゾンの仲間たちは、遙歩くんに支えてやれと後押しします。仲間の気遣いで、エーリカと遙歩くんはデートでふたりきりでゆったりとした時間を過ごしていたのですが……。

 そこに、登場するチームユニゾン

f:id:yukatoto:20130222081233j:plain

今回もデートの落ちは仲間に見られてしまう、ということになりました。

ましろのときもデートの落ちは仲間に見られて終わるところありましたね。

絵奈ルートだったら、デートをしているところを知り合いに見られると、絵奈はどのような反応をするのでしょうか。

 

エーリカルート3章後半のボス、カメNP。

通常と進化の2連戦があることも特徴的なボスですが、つぼみルート時には、結晶化した甲羅のボディプレスを放ってきました。

f:id:yukatoto:20130129090824j:plain▲つぼみルートの進化カメNP(難易度:very easy)

ところが、エーリカルートの進化カメは、甲羅に首をひっこめることで、無敵状態になり、首で突くという攻撃方法をします。難易度はHardでやっているので、別の難易度だと攻撃方法は変わってくると思いますが。

f:id:yukatoto:20130222080703j:plain

 ▲エーリカルートの進化カメNP(難易度:Hard)

攻略するには、首を出す瞬間に後ろに回り込み攻撃するのみ。甲羅の状態だと攻撃がいっさい通用しないので厄介です。

f:id:yukatoto:20130222083146j:plain

 敵はなかなかひるまないので、次の攻撃が来ると思ったら、ガードもしくは回避しましょう。コンボが続かなくてもあせらないのが、攻略のポイントです。

 

さて、4章後半で終末の獣を封じるために、チームユニゾンは、終末の洞窟へもぐるのですが、その途中でエヴォルツィオンの妨害が入ってきます。NP化した学生やらが出てきて、その応戦に減っていく仲間たち。

そして、懐かしいやつがチームユニゾンを妨害するために現れました。

f:id:yukatoto:20130222181919j:plain

光「残念だが、お前の出番はこれで終わりだ!」

ヴォルフラム「なんだとっ!?」

 

ヴォルフラムは、どの物語でも序盤で出てくるのですが、それ以降はまったく出てこなかったのです。まったく登場しなくて懐かしく思ってしまいました。

だが、登場するもすぐに出番終了。

ヴォルフラムはきっと光ルートで活躍してくれることでしょう。

つぼみんやましろのストーリーも後半には、仲間は遙歩くんたちを奥へ進ませるために、向かってくる障害と戦うために残るのですが、そのバトルがあってもよかったと思います。

4章終わりには、エーリカは、ある意味で敗北するのですが、5章ではきっと這い上がってくるのでしょう。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ