読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三次元より二次元が好き

このブログは美少女ゲームの感想、プレイ日記を綴ります。

マテリアルブレイブイグニッション 攻略2日目 つぼみ√

昨日にひきつづきマテリアルブレイブイグニッションの続きをやっていきます。

前作からだいぶ時間があいてるので、キャラのしぐさや魅力が120%アップしています。

 

ところで、つぼみって誰? という方は、前作公式ホームページのキャラプロフィールを見てください。

 

つぼみストーリーなんだけど、他のヒロインのとてもいい表情をしてくれます。

特にましろ。

寝ている顔がとってもかわいい。

守りたい、この寝顔。

f:id:yukatoto:20130127181914j:plain

街中のフィールドでも寝ています。

f:id:yukatoto:20130127182103j:plain

ましろはマイペースですね。

 

前作で、お世話になった遙歩くんの学び舎。島の外へ出ていった遙歩くんを、生徒たちは喜んで迎えてくれました。

フィールドでのキャラクターで立ち絵もない生徒たち。だけどその言動に萌えを感じます。生徒の中で一番好きなキャラクターは無口なこの子。

f:id:yukatoto:20130127184902j:plain

 以下は島に帰ってきた遙歩くんに対して言った無口な生徒の最初のセリフです。

f:id:yukatoto:20130127185242j:plain

f:id:yukatoto:20130127185304j:plain

f:id:yukatoto:20130127185314j:plain

このセリフに結構萌えました。

立ち絵のないキャラではこの子が一番好きです。

前作とあわせて、他の生徒のセリフを全て聞いていないので、探せば魅力的なキャラクターと出会えるかもしれません。

 

島内のエリアを一通り回ったところで、現状で使えるキャラクターをプレイしてみたところ、

オールラウンダーの遙歩くんは、前作で一番使ったキャラなので使いやすい。

つぼみんは、近接からバズーカのコンボをつなげやすく、こちらも使いやすい。

叶は、攻撃力が一番高いが、攻撃速度が遅く、回避もしにくいのでちょっと使いこなすのが大変そうです。

ましろは、空中攻撃の方がコンボがつなげやすいが、地上ではクセがあるタイプ。

エーリカは、スピードがはやく、攻撃に転じやすいが、敵をひるませにくく、長期戦に注意。

光は長刀での攻撃でリーチがあるが、私には使いにくかったです。練習が必要ですね。

 

前作は、恋人となった二人のやりとりは少なかったけど、今作ではその二人にニヤニヤできることを期待しています。

戦闘の多いこの作品では、そんな恋人とのイベントが癒しです。

だから、さっそく癒されてきました。

f:id:yukatoto:20130127190936j:plain

つぼみんとの二人きりのクエストです。このとき私は、デートではないですか! と思ったのですが、クエストだからやっぱり戦います。

f:id:yukatoto:20130127191203j:plain

つぼみんを守る遙歩くん。かっこいいですね。

敵を倒し続けて、奥のエリアまで来たけど目当てのものが見つからない。

そこで一息つこうと休憩に入ります。

f:id:yukatoto:20130127191322j:plain

自分が作ったお菓子を「あーん」といいながら差し出す彼女。

遙歩くんも「あーん」と彼女の口に。

敵がたくさんいるエリアで、ふたりのいる場所だけ異空間な状態。

ニヤニヤがとまらない。

 

今後も、こんな甘い話がヒロインと展開されていくのでしょう。

こんなにニヤニヤできるとは思わなかったです。これは次の話も期待してプレイしていきます。