読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三次元より二次元が好き

このブログは美少女ゲームの感想、プレイ日記を綴ります。

マテリアルブレイブイグニッション 攻略5日目 つぼみ√『明らかになる敵の正体』

つぼみルート第3章で動き出す物語。前作でアンリーシュトがNP(ネオプラズム)化していましたが、今度は一般人もNP化!

その原因を調べていくうちに明らかになる『終末の獣』の正体!

NP化を解くためには遙歩くんの能力が必要になってくるのですが、遙歩くん万能すぎないですか?

遙歩くんは前作で、3つくらい能力使ってた気がする。

f:id:yukatoto:20130131234037j:plain

第3章を進めていくうちに人類に災厄をもたらす『終末の獣』の正体が分かるのですが、カイザーとかエヴォルツィオンの復活とかどうでもよくなるくらい驚きました。

まさかの敵の正体に、すごいストーリーだと歓心してしまいました。

 

そして、『終末の獣?』とのボス戦。

f:id:yukatoto:20130131235602j:plain

こいつにはアタッカーつぼみん、パートナー遙歩くんで攻略。

ボスの攻撃方法は、近接・遠距離の両方が連続攻撃ありなため、ガードでもじわじわ体力を削られます。攻撃するために近づくと、ガードブレイクが当たり前な攻撃をガンガン仕掛けてきます。ダメージ200超えは当たり前。コンボがつながる前に大ダメージを食らうので難しい。

 

私のとった攻略法は、『フライングつぼみんバズーカ』でひたすら削る方法です。

フライングつぼみんバズーカは、空中で体当たりを仕掛け、敵の後ろにぬけていけるので、敵の攻撃もかわせます。

あとは、ひたすら繰り返し攻撃するだけ。

ほかのキャラでも試してみたのですが、攻撃が届かず断念。

やっぱり近接・遠距離の両方使いやすいつぼみんが一番です。

 

終末の獣の正体がわかったところで、次章でエヴォルツィオンは動き出すのか?

 

 

【つぼみんの今日の1コマ】

ヒロインパートで悩んでいるつぼみに遙歩くんはデートに誘って彼女を元気づけようとします。とある喫茶店で悩みを語るつぼみ。BGMもシリアスな雰囲気の曲だたのに、突然はさまれたこのデフォルメキャラのCG。

 

このCGが突然表示された瞬間に笑ってしまいました。

もうシリアスなんて吹き飛んでしまいましたよ。

デート中だから雰囲気を暗くしないためだったんでしょうか。

つぼみんがかわいいから良し。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村