読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三次元より二次元が好き

このブログは美少女ゲームの感想、プレイ日記を綴ります。

【プリズム◇リコレクション攻略3日目】近未来都市・図南

プリズム◇リコレクション!  初回限定版

星彩のレゾナンスと同時進行で攻略中のプリズム◇リコレクション、いよいよ☆☆☆部が活動開始です。

この物語の舞台は2040年、今よりちょっと先の未来のお話。

財政破綻した地方都市の図南市は、再建計画によりあるシステムを導入しています。

そのシステムとは、ARシステム<<アリエス>>です。

f:id:yukatoto:20130228202620j:plain

携帯電話などのデバイスで、現実空間に映像を投影でき、情報を書き込むことができます。モニタが必要ない代わりに、現実に映し出せるなんて科学技術の進歩がすばらしい。

映像の投影といえば、アニメ『リリカルなのは』でも使われていますね。

建物にはIDが割り振られ、そのIDごとに情報の入力と閲覧ができるのです。

また、作中に登場する『みんこれ』。

f:id:yukatoto:20130228202922j:plain

今あるSNSの延長上のもののような気がします。口コミの情報共有サイトみたいなものですね。☆の数で評価できる点などは、今の既存のサイトにもよくあります。

物語の舞台が少し先の未来だから、全く新しい技術やシステムより、既存の技術の延長上なため、リアリティがあり、物語に引き込みやすく設定しているの思います。

 

図南市での物語は少しずつ進み、このかの秘密が明らかに。

なぜ彼女がこまめに、兄の言動をメモしたり、カメラに収めたりしているのか、ただブラコンな妹というわけではなく、ちゃんとした理由がありました。

それを聞いた☆☆☆部のメンバーは驚きますが、ちゃんとこのかを受け入れてくれます。

このか迎えて、☆☆☆部は大所帯になりました。メンバーが集まったその原因は、主人公である昌信にあったり?

さすが、某ラノベの主人公並みの『一級フラグ建築士』!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ