三次元より二次元が好き

このブログは美少女ゲームの感想、プレイ日記を綴ります。

マテリアルブレイブイグニッション 攻略3日目 つぼみ√ ボス攻略

マテリアルブレイブイグニッション攻略3日目だけど、ようやく一章を終えたところです。

エニグマタイトがなんなのか、終末の獣とはなんなのか、前作で語られなかった物語の根幹に入ってきました。

なぜか死んだ人間が蘇ったりしてとんでも展開な気がしないでもないですが。

f:id:yukatoto:20130129085958j:plain

カイザー「エヴォルツィオンは滅びぬ。何度だって蘇るさ」

 

私は難易度イージーでプレイしているのですが、ボスを初見では倒せません。オートガード廃止により、ボタン入力が大変です。回避のやり方をマスターしないと詰んでしまいます。なにより苦戦したのは、カメNPとの2連戦。1戦目は難なく倒せるのですが、2戦目が何度ゲームオーバーになったことか。ダメージまともにくらって236。その連撃をくらうと500以上のダメージでHP1/3はごっそり持っていかれます。

やはり回避をなんとかしてコンボをつなげるしか勝機はありません。

 

今回は、アタッカーつぼみん。パートナーましろで攻略。

f:id:yukatoto:20130129090839j:plain

ガードもしくは回避で、敵のボディプレスを耐えます。

↓Xで『ボマー捕まえた』を発動させ、敵を浮かせます。

このとき、パートナーの援護アタックが発動すればコンボ発動。

f:id:yukatoto:20130129090824j:plain

ましろが敵を上に飛ばすので、そこから攻撃を連打。

f:id:yukatoto:20130129091605j:plain

締めは『フライングつぼみんバズーカ』(↓X)

f:id:yukatoto:20130129091747j:plain

さらにパートナーの援護アタック。

f:id:yukatoto:20130129091820j:plain

これのコンボの繰り返しで敵を倒すことができました。

 

ここまでプレイして、ボスの2連戦が2回ほどありました。今後も2連戦が増えるのかなあ。レベル上げをしっかりしなければ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ