読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三次元より二次元が好き

このブログは美少女ゲームの感想、プレイ日記を綴ります。

マテリアルブレイブイグニッション 攻略6日目 つぼみ√クリア

つぼみのヒロインストーリークリアしました。

終末の獣との戦いは、つぼみんにとって償いだった。チームとして、そして遙歩くんのパートナーとして、知らず知らずのうちに敵に利用されていたつぼみは、みんなへの償いをするべく最終決戦に挑みます。

自分の発明で敵を封じるための装置をつくり、終末の獣を封印する。

つぼみストーリーの最終戦は、つぼみとの因縁のあるあの人。やはりという感じでしたね。事前情報として、最終ボスはヒロインによって異なるという話を聞いていたので、つぼみと言ったらあの人だろうなあ、と予想はついていました。

 

最終戦にたどりつく前に、雑魚にやられすぎてたどり着けるまで相当時間がかかりました。

f:id:yukatoto:20130202001714j:plain

とくにアイセマーは、チマチマとダメージを与えていては返り討ちにあってしまいます。攻撃力の低いキャラでは、のけぞりもできずにカウンターで撃沈します。

ここでは一番攻撃力の高い叶で戦い、コンボを叩き込み速攻で終わらせないといけません。

アイセマーを攻略するために、今まで貯めていたエニグマタイトを使って叶のレベルを3上げてしまいました。最終ボス戦を考えれば残しておくべきだったかと思ったのですが、倒せないなら仕方がないです。

 

f:id:yukatoto:20130202002845j:plain

最終ボスは鬼畜です。銃の全方位発射と同時に、その場に残る電磁波を発射してきます。いつの間にかライフがゼロになっていたなんてこともありました。

こいつの攻略法は、とにかく画面端に追いつめて、ひたすらコンボを叩き込む。アタッカーとして選べるのはつぼみと遙歩の二人のみ。とりあえず遙歩でボコボコにしてやりましょう。あとは、ごり押しでなんとか勝てました。

レベル30あったら楽だったのかなあ。

 

なんとか倒した後、再び起き上がる終末の獣を二人はエンゲージして完全に封印します。そのときのつぼみんのCGがかっこよすぎ!

こんな凛々しいつぼみんが見られるとは、最終戦直後だったためか感動してしまいました。

 

つぼみルートはこれにてハッピーエンド。

話数は5章と少なかったですが、恋人となったヒロインとの後日談と真相を描いた物語としてはちょうど良い長さだったと思います。

物語序盤で復活したカイザーやエヴォルツィオンが出てこなかったのですが、それは他のヒロインストーリーで語られるのでしょう。

 

最後にストーリークリア特典が出ました。

うれしいことに、

f:id:yukatoto:20130202004623j:plain

つぼみが男装できるようになりました! さらに、

f:id:yukatoto:20130202004729j:plain

遙歩が女装できるようになりました!? 最後の最後で笑ってしまった。

また、絵奈(真)ルートの解禁や、ブレイブチェッカーの解禁といったやりこみ要素も増えました。

さて、次は誰のストーリーをプレイしような。

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村